2017年02月03日

HDSDR 2.76

HDSDR 2.75 が 2.76 へバージョンアップしました。2017年2月2日付け。(説明の一部を訂正しました)

これよりも前の2017年1月に、2.75 がリリースされていたのですが、「録音スケジューラ」を利用して自動録音した wav ファイルがクローズできなくなる(=録音終了直後に再生できない)不具合があり、当ブログでは紹介しておりませんでした。ドイツの作者さまへ相談したところ、こころよいご返答をいただき、わずか数日で改善していただきました。そのベータテストも終わり、今回の最新リリース2.76には、その改善も含まれます。

最新版 2.76 は、作者さまのサイトよりダウンロードしてください。
http://www.hdsdr.de/index.html

お願いした改善以外で、2.76で追加された件は、以下の通りです。

1)Sメーターの振れ速度

マウスクリックにより、従来のRMS(平均表示)からPeak(リアルタイム表示)に切り替えることができ、メーターの振れが「しゅんびん」になります。
[RMS]
hdsdr_276_001_rms_sunit.png
[Peak]
hdsdr_276_002_peak_sunit.png

2)Sメーター下のS単位表示

今まで、Sメーター下のデジタル表示は dBm でしたが、マウスでクリックすると、Sメーターの数字に同期して、S0→S1→S2→S3→S4→S6→S7 ... と表示できるようになります。

3)AGC OFF 時のGain固定

2.75では、AGCをOFFにすると、音声が飽和状態となり、音量を急激に下げてしまう現象がありました。それが改善され、AGCをOFFにしても、音量が保持されるようになりました。

それでも、マニュアル時に、強い信号が入ると、自動的にGainを下げる仕様だったのですが、2.76から、Gainを「固定」できるようになりました。「Gain:」と表示された箇所をマウスクリックさせることで「固定」にできます。これは、弱い信号を受信しようとしたときに、急激に強い信号がかぶることで、勝手にGainをさげてしまう症状を改善します。(当然のことながら、「固定」時に、強い信号を受信すると、飽和状態となり、音声が割れます。)

4)ECSSモード時のAFC自動OFF
4)受信モード別のAFC ON/OFF

AMモードにてAFCを有効にしたときに、ECSSに切り替えた後もAFCが有効になっていましたが、自動的にOFFできるようになりました。再びAMモードへ戻すとAFCが自動復帰します。
AMモードではAFCをONに、ECSSモードではAFCをOFFにして利用したい場合に、AMモードからECSSモードに切り替えても、AFCがONのままでしたが、2.76では、ECSSモードに切り替えると、自動的にOFFにできるようになりました。再びAMモードへ戻すと、AFCが自動復帰します。
(誤解を招く表現であったため内容を訂正しました)

5)信号レベルのオートセーブ

信号レベルがCSVファイルへ落とせるようになったとのことですが、まだ使いこなせておりません。キーボードの"insert"キーを押すことで有効になるようですが、正しい使い方がわかりません。試される方は、HDSDRのリリースノートにバンドルされたキーボードショートカットに、新たに追加されたものがありますので、それをご参照ください。

以下は、2017年1月の 2.75 にて機能追加された件です。

1)録音機能の改良
  スケジュールの修正機能(今まで削除しかできなかった)
  RF/IF/AF別のフォーマット指定
2)8ビット・サンプリング(PCM8)の追加 
3)キャリブレーション設定の集中化
4)ウォータフォール画面のカスタムカラーパレット
5)サウンドカード機能の改良
6)8kディスプレイ表示
7)新しいキーボード・ショートカット
  (HELP/UPDATE画面を参照)
8)Sメータの信号強度表示(dBm)

とても便利なので、RTL-SDRの操作はHDSDRで利用しています。

【関連記事】
 HDSDR 2.75 beta3 ('16.12.13)

---
http://radio-no-koe.seesaa.net/
ラベル:SWL shortwave RTLSDR 短波
posted by ラジオの声 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | RTL-SDR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
宇宙天気情報 日報
宇宙天気情報 週報
宇宙天気情報 臨時
北乃カムイ、オフィシャル
本ブログのRSSフィードは以下です
http://radio-no-koe.seesaa.net/index.rdf#
タグクラウド
BCL RTL-SDR