2019年11月23日

B19 BCLワンダラーさんによる12月は最終回で特別版

CQ誌連載のBCLワンダラーさんによる「今月のターゲット局」は、KBS WORLD RADIO です。これをもって最終回となりました。

2019年12月号のCQ誌のBCL記事は特別版です。


この号には、カラーで6ページに及ぶベリカードの紹介があります。BCLが原点であったというハム諸兄にとって、いろいろと心に湧き上がるものがあったのではないしょうか?また、若き面々に対しては、時代は変わったと言われそうですが、古きBCL全盛時代のことをわずかでも知っていただけると、ありがたいです。

最後となった今月のターゲット局は KBS WORLD RADIO です。中波 1170kHz 、夜8時。私も中波で聞こえるこの局がBCLの原点の一つでもありました。
今月のターゲット局:KBS World Radio(大韓民国) 難易度★('19.11.18)

さっそく、ICF-6800, RF-2200, ICF-5800 にて聴き比べました。


もちろん、チープなラジオでも十分に受信可能です。


CQ誌の連載を通じて、BCLを改めて盛り上げて頂いた JS1BXH 長谷川さんと編集部の JI1VCQ をはじめとする各位に感謝申し上げます。


【関連記事】
 A19周波数を調べるリンク('19.03-) KBS

---
http://radio-no-koe.seesaa.net/
posted by ラジオの声 at 11:21| 短波放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事
    北乃カムイ、オフィシャル
    本ブログのRSSフィードは以下です
    http://radio-no-koe.seesaa.net/index.rdf#
    タグクラウド
    BCL RTL-SDR
    RECENT SWL REPORT